こんにちは(`・ω・´)ゞ
こんにちは!元海上保安官、このブログのライターのらいたです!
今回は私が散々言ってきた海上保安大学校の情報のまあ若干のまとめですね。
それにちなんで、海上保安大学校に合う人ってどんな人?を紹介しようと思います。※あくまでも主観です( ´∀` ) ですが!まあここまで来たら信ぴょう性はもうあると信じているので!
まず、前提として入校前から絶対に合うと言い切れる人はいません。
これが前提で、そのうえで合う人の性格などを紹介しようと思います。
- 何事も深く考えすぎない人
- 今までに挫折を味わったことのある人
- 本気でこの職しかないと考えている人
- 切り替えの早い人
- 平均以上に運動神経がある人
ざっくりですけどこんな感じですね。
では詳しく説明していきます
何事も深く考えすぎない人について
こちらについて、理由は簡単です。毎日1学年の間、特に前期はどんなにできる人でも、一日平均5回は怒られます。どんなにできる人でもというのは、正直できても怒られます。は?!ってなりますよね。でもここで深い考えたらいけません。何が悪かったかも考えたらいけません。病みます。まじめに考えれば考えるほど病みます。
でもここはブログなので詳しく説明すると、たとえばですけど
上級生に1回言われたことを
全くできてなかった人→当然殴られる勢いで怒られますが、あまり深くは考えないでください。
中途半端に、できた人/できなかった人→なぜ完璧にしてこないんだ?ってまあ普通に怒られます。
ここまでは教育現場ではまあよくある話ですが、、
完璧にこなしてきた人→なんでお前だけできるんだ、そんなんじゃ意味ねーんだよ?集団生活の意義はなんだ?考えて行動しろ。って( ´∀` )
衝撃ですよね。何が正解?今でもわかりません(笑)
そのため、もはや反省しても無駄だってなります。
感情を無にできる人が向いているでしょう。
今までに挫折を味わったことのある人について
え?どういうこと?ってなりますよね。
これ実は私が一番保大生時代に感じたことで、私は環境には恵まれて生まれてきました。自分で言うのもだいぶきもいですが、そこまで努力しなくても勉強、運動など常に平均以上でした。また、これは中学から私立だったことも大きいですね。その中で、高校中退してから自分でバイトしながらがんばった、や、多浪してやっとはいれた。などかなり多くの同期が自分の力で努力をして入ってきたのです。
ここで何が言いたいかというと、今まで散々海上保安大学校はきつい環境だと言ってきました。
その環境を耐え抜くには自分で努力した過去が大きな力になってくれるのです。
そんな過去があまりない私にとってかなりきつかったです。過去の助けてくれる自分があまりにも少なすぎました。
でも挫折したことや努力したことがないからって あ、だめだ。と思わないでください。そんな過去がない自分で頼りになるのは今の自分だけですがそれでも何とか乗り越えれる人はいます(笑)
本気でこの職しかないという人について
これについては、もう何が起こっても本気の本気で海上保安官しか考えれないという人ですね。
私の同期にいたのですが、航海や機関の勉強がしたいという人。その方にはお勧めできません。
実際勉強はできるんですが1学年の間で心折れると思います。
なのでどっちかというと別にまあ勉強は頑張るから海上保安官になりたいという人のほうが向いているでしょう!
切り替えの早い人について
先ほどの考えすぎる人と被るのですが、とりあえず、あの世界はどれだけ早く切り替えることができるか選手権の世界だと思ってください。
平均以上に運動神経がある人について
これは言うまでもなくといった感じです。まあたしかにそんなに運動はできなくてもいいんですけど、その分教官からの目が厳しくなるよって感じです。それを笑いに変える同期も実際いました(笑)
もうその人のキャラによりますよね、基本プライドが高いひとが集まる場所なので、それなりにプライドが高いなら運動はできてください(笑)
以上です!あくまでも元海上保安大学校生の主観です(笑)
参考になればうれしいです!ではまた次の記事で!
コメントを残す