大学校に進学するメリットとデメリット

こんにちは(`・ω・´)ゞ

 

今回は大学校の進学に関して、普通の大学とどこが違うの?メリットとデメリットはどこ??

について書いていきます。これを機に選択を広げ、できるだけ自分に合った正確な進路選択をしてほしいと思います。

 

では早速いきましょう!

 

まずは、メリットから

・規則正しい生活ができる

ほとんどの大学生は大学時代が人生の休憩なので、昼夜逆転とかがざらにあるのに対し、大学校ではそんな生活など許されませんしできませんが、たぶんできなくていいです。

・社会人としての基本のマナーが爆速で身につく

よく、自衛隊などから転職された方はあんまり仕事ができない、など言われがちですが社会人としてのマナーは民間の誰とも比べられないぐらいあると思っているので、全然大丈夫だと思います!あ、海保もです!!笑

・給料が発生する

これはいいのか悪いのかはわかりませんけど、使い方はまあちゃんと学びましょうということです。若い年齢でお金を持ちすぎるのもよくないですが、本当に大切なことだけにつかいましょう!

・親御さんからしたら安心でしかない

こちらも規則正しい生活しかしていないので、ちゃんと家帰ってるかなとか、今日は何時に帰ってくるのだろう、、とかがないってことです。門限が22時なのでそれまでに大学校にいなかったら大捜索が始まるので、、

・自己管理ができるようになる

まだ年齢的には若くて学生なので自分の欲望のままに、、など、よく聞きますね「今日は1限めんどいからやすもう」など、、ですがそんなこと大学校では通用しません。課業中に寝ていたらそもそも職務放棄になります。体調不良などで、や無負えず課業を欠席する場合も、年次休暇、病院に行くなら特別外出届、課業欠席願い、、、いろいろ面倒です。なのでみんな休まなくなります。そして自然と自分の体調の管理などができますし、できてないとこれはこれで怒られます。また、何といっても2230に寝ると勉強ができません。なので自分たちで勉強できる方法を編み出して隙間時間にできるだけみんな勉強していましたね。

・最高の仲間が作れる

大学校での同期とはもうほとんど家族同然です。辛いことも楽しいことも多い大学校での生活を24時間、4年間ともに過ごした仲間です。大学を経験していないので何もいませんが、こんなに絆を築けるところはないと思います。

次はデメリットです。

・他の大学生のように学生生活を謳歌などはできない

メリットに書いたように規則正しい生活が自己管理を徹底しない人が人の命を守ることなんてできません。なので学生生活を謳歌したい人は大学に進学するべきです。

・パワハラ常時

これは問題なんじゃないか?とはなるんですが、ほかの企業や学校でパワハラだろうと思われるような行動に関しては大学校では常時行われています。例えば、「なんでそんなこともできないんだ、理由は?早く答えろよ!!!」などはパワハラには含まれません。なので訴えたとしても基本公務員などは隠せると思いますし、公安には通用しません。何度も言いますが人の命を預かっているので。

・頻繁に家族に会えない、この先もずっと会えなくなるリスクが伴う

基本平日は公務なので会えませんが、今でこそめったにないですが、訓練中の事故など、、これもそれも公安なのでしょうがないです。そしてこのままほぼ全員海上保安官になっていくので勤務中の事故などもよくある話です。そこは考えてから大学校に入るべきだとも言えますね。

・選択肢がもうない

大学校は基本みんなそのまま海上保安官になるので、就活がいりません。一見いいように見えますが、もう18歳の時点で将来像がほぼ決まるわけですね。なのでいろんな挑戦がしたいような人だと生きづらいと思います。

 

おおまかなメリット、デメリットは以上です。

 

割と細かく書いたつもりなので、これを参考に進路選択してください。悩み事や、質問があればいつでもどうぞ!

それではまた次の記事で!

 

 


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です